最近のトラックバック

文化・芸術

美術館めぐりの会vol.17

2月15日(日)

「また、広島~┐(´-`)┌休もうかなぁ」

って思ったけど行ってよかった。

・ひろしま美術館  「日本洋画 珠玉のコレクション」先々月見た気がする・・・

・広島県立美術館 「ジャパン・ビューティー展」

 これがすごく良くて、明治、大正、昭和初期の

 日本の女性って美しいって思った。

 たくさん展示されている日本美人画、全部がうつむき加減で

 正面を向いている顔の絵は1枚もありません。

 気品のある奥ゆかしさ・・・憧れます(*゚ー゚*)

・広島市郷土美術館 「広島缶詰物語」(??)

・熊野町筆の里工房 「カープ選手による魂の筆跡」(???)

今日の昼食は

ORIENTAL HOTEL 22階 「みつき」さん

Img_0064 

Img_3667

Img_3250

Img_9195

見て楽しめて、上品でやっぱり和食っていいですね。

とっても美味しくいただきました。(おすすめです)happy01

美術館めぐりVol.16

1月18日(日)

今日の美術館は

・ふくやま美術館

  「須田太郎と独立美術協会の画家たち」

  「満田拓也の世界」

  「井伏鱒二の世界」

なかなか好きな感じの絵に出逢えません・・・

2階には、井伏鱒二さんの著書が沢山展示してあって

知ってる本が何冊もあったのに、ほとんど内容を覚えていない。。。

成長しすぎて棲家から出られなくなった「山椒魚」の模型や

原稿や文化勲章や・・・いろいろ展示してありました

でもこの方って何かあったんでしたっけ??

午後からは

・なかた美術館

  「ポール・アイズピリ展」

Img_9463

Img_8702_2

Img_8022

アイズピリさんは95歳現役です

若い頃は油絵の具だったのに

今はアクリル絵の具で主に花を描いているそうです

トールペイントはアクリル絵の具なので、

「こんな描き方もあるんだ~」って見入ってしまいました

発色がいいぶん重みがないかなって思った。。。(知ったげgawk

アイズピリさんの若い頃の作品

特に人物画が好きになりましたhappy01

なかた美術館コレクションに「ピカソ」や「シャガール」もあって

久しぶりの「シャガール」1品だけど良かったわconfident

今日はYさんがお休みで、他の方とお話する中で

その方は本当に絵が好きでいろいろなことを知ってらして

私は・・・美術・図書の館が好きで

絵が飾ってあったり、沢山の本が並んでいたりが

落ち着くのでストレス解消に行っているだけで・・・

中身のない自分にがっかりしましたthink

私のアトリエも綺麗にせんといけんsweat02

昔みたいな夢いっぱいの空間は・・・今はない・・・shock

デミタスコスモス!

12月22日(月)

今日は土曜日の振休

そろそろ年賀状を作らないと・・・

早速プリンターを買いに行きました

エプソンColorlo ワイヤレスプリンタ(安くてよかった!

まだ設定もしないといけないし・・・明日作ろ~ι(´Д`υ)アセアセ

昨日の美術館の食事の後に行った

はつかいち美術ギャラリー

あまり期待せずに行ったんだけど

ここが一番感動だったヽ(´▽`)/

Img_0094

デミタス カップ&ソーサー

食後などにコーヒーを飲むための小ぶりの器

東京在住の鈴木夫妻が、毎月1点ずつ40年かけて

集められたもので500点のうち300点が展示されていました。

18世紀から20世紀初頭のマイセン・セーヴル・ロイヤルウースター・

ロイヤルクラウンダービー・ミントン・コールポートetc

感動で見とれてしまう・・・オススメです!

私が沢山ある中で目が留まったのは、やっぱりマイセンでした。。。

食事の後のコーヒーかぁ・・・ ・・・妄想中・・・catface

(ある人の顔がふと浮かんだ・・・おかしいなぁ・・・gawk

美術館めぐり VOL.15

12月21日(日)

今回の美術館めぐりは

・広島県立美術館

    広島が生んだデザインの巨匠 榮久庵憲司の世界展

・ひろしま美術館

    日本洋画 珠玉のコレクション

美術館のほうは・・・だったけど

昼食最高~ヽ(´▽`)/

鄙の料亭 地御前 です!!

Img_4054

Img_1426

Img_6321

Img_2262

Img_5113

Img_9299

Img_9288

味はもちろんすごく美味しかったけれど

私は器と盛り付けに興味があって

また、妄想・・・confident

週に一度、お休みの日には

旦那様にこういうの作って食べてもらいたい

二人でゆっくりお話したい。。。幸せcatface

(アホじゃろ、相手もおらんのに痛すぎるわ・・・gawk

月に1度の美術館

最近は絵より食事がとっても楽しみですhappy01  

美術館めぐり VOL.13

10月19日(日)

AM4:00起きで、神戸に行ってきました!!

午前は

・神戸市立博物館 「古代エジプト展」

Img_2224

女王と女神をテーマにした200点の展示品がありました。

うーん・・・gawkごめんなさいsweat02

午後から

・西宮市大谷記念美術館 「四谷シモン人形館」

Img_3423

Img_4739

大人気みたいです!が・・・

私は、独特な世界観が苦手でした・・・ごめんなさいsweat02

美術品の方は残念だったけれど、

今日のお昼はホテルオークラの中華料理ヽ(´▽`)/

Img_9490

Img_0358 

Img_7263

Img_7054

Img_9186

Img_3783

Img_8750

Img_3275

どれを食べても美味しかった゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

でも、やっぱり私は絵画が見たかったな~

近くでもいいから、いい絵が見たい。。。

Img_6139

そして、今日もまた庭園。。。綺麗ですけど毎回は。。。┐(´д`)┌

まぁ、主催者さんが高齢なので仕方ないか。。。

私たちは連れて行ってもらうだけだけど、

主催者さんって大変ですもんね(゚ー゚;

ご褒美♪

4月26日(土)

1週間が早すぎて。。。

先週の日曜日「美術館めぐり」7回目

休まず参加しています

(お昼が楽しみだから・・・)

Img_2653

Img_8037

Img_7920

Img_3405

Img_8644

フランスパンも付いていました

今回は

・福山美術館 ジュディ・オング 木版画の世界展

  (感動~私には出来ない)

・岡山県立美術館 岸田吟香・劉生・麗子展

  (有名な絵なので本物を見て感動)

今までで一番残ってる絵は

シャガールかなぁ。。。まだまだいろんな絵を見てみたい

1ヶ月に1度のご褒美

辛い仕事も頑張れますhappy01

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

広島ブログ

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ